記憶は薄れるから記録しておくだんよ

2018年3月末に15年勤めた会社を辞めて、2019年9月末まで貯金を切り崩して生活をしていた元無職。

ロマサガRS

www.jp.square-enix.com

最近、ハーフアニバーサリーを迎えたらしく

CMをやたらみるので、インストールしてみた。

・・・実は2回目なんだけど。

 

サービス開始直後ぐらいにインストールしてみたんだけど

「むしろ家庭用のロマサガやりたい」という気持ちが高まってしまい

すぐにアンインストールして、ミンストレルソングを買ってプレイし始めてしまった。

攻略サイトや動画を参考にしつつ1週はクリアして

 2週目をはじめたけど、途中でだれて止まってしまっている。

 

 

とくに引き継ぎなどもしていなかったので、

SS白薔薇姫を引くまでリセマラをしてから遊び始めた。

 

とりあえず高レアで編成して進めたけど、序盤の水竜でいきなり全滅した。

レアリティを気にせず、相性だけを見て編成を組んだら

高レアが軒並み抜けてしまったけど、それで水竜を倒すことができたので

レアリティよりも、攻撃属性や耐性が大事なんだなぁという印象。

 

昔のソシャゲは高レア以外は殆ど使い道がなかったけど、

最近は、低レアでも使い方によっては高レアより輝くように

バランス調整されているソシャゲが増えている。

まぁ、それでも高レアが揃ってきてしまうと

低レアを使う機会がどんどん失われているんだけど。

 

あと、最近はランクが上がるときにスタミナの上限を

越えて回復するようになったので、序盤はランクが上がり易い

のも合ってスタミナを消化するのが大変だ。

ロマサガRSはオートプレイがあるのでまだ何とかなるけど。

 

課金するつもりは今のところ全然無いんだけど、

飽きがくるまではぼちぼち遊んでみようかなと思う。