記憶は薄れるから記録しておくだんよ

2018年3月末に15年勤めた会社を辞めて、2019年9月末まで貯金を切り崩して生活をしていた元無職。

2019-01-01から1年間の記事一覧

近況

何とか職にありつけて、何とか無事に年を越せそうです。 【仕事】 本当は12/27まで仕事だったんだけど、 ほとんど社内ニートのようなものだったので 有給を前借して12/27から連休に入った。 1/5までは休みなので、ゆっくりしようと思う。 こんなに休めるの、…

近況

【仕事】 AWSの案件もお釈迦になって、宙ぶらりんになっている。 自社にいてもすることがないということで、 現場で作業をしている人たちについて行って見学をすることになった。 具体的にはサーバーラックの組み立てに立ち会ったんだけど、 ラックを運び込…

AWS

お仕事、AWSのWebサーバー移行作業案件に放り込まれそう。 というわけで、AWSの無料期間を使って色々いじってみてるけど わかんない事だらけだ。頭が・・・頭が・・・悪い!! 前の会社だと、客先に出向するときは 客先の人と面談して問題なければ・・・って感じだっ…

近況

【仕事】 客先常駐の話が先延ばし、先延ばしになっている。 ちょこちょこ先輩社員の手伝いをしたりはしているけど 基本的には暇で、社内ニートと化している。 まぁ、ただのニートだった頃よりはマシか。 FLIRとかjwcadとか今まで使った事の無い アプリを使っ…

たいくつ

研修や仕事に対する姿勢が雑になっている。 現場デビューは11月の半ばになりそう。 今は特にやることもなく、自習するように言われてる。 正直、退屈でしんどい。 出勤する意味ない気がするから休みたいけど 有給休暇はまだないんだよな。。。

約1年半ぶりの給料日

15日締めの25日払いだから、 今月は半分くらいしか貰えないんだけど。 給料が入るということで、すすぎの段階で エラーを吐いて止まってしまうけど 騙し騙し使っていた洗濯機や、 靴底が磨り減ってボロボロになった靴を買い換えたりした。 やっぱり、収入が…

LINE疲れ

10月に入った辺りから知り合いからのLINEを無視し続けている。 寒い季節になると、人付き合いが億劫になる・・・気がする。 必要最低限のやり取りしかしたくない。 自分の時間を自分のためだけに使いたい。

緊張の糸が切れてきた

仕事に対する緊張感が早くも切れてきた。 まぁ、今から緊張してたら定年まで働くなんて到底無理そうだけど。 相変わらず、研修続きの日々。 何だか今月は時間の進みが遅く感じる、 つまりは退屈しているということだろうか それとも充実しているということだ…

研修、研修、研修・・・

今月はひたすら外部研修を受ける日々を送る予定になってる。 なんかもう、意識高い話ばっかりで気が滅入る。 ・・・いや、社会人として当たり前のことなんだろうけど。 研修の内容を真に受けて、習ったことを全て実行している人なんて そうそういないだろうし、…

外部の研修に参加してきた

午前中は、挨拶研修。3時間も。 案の定、新卒の子達ばかり。 最期に6人1組でチームを組んで、リーダーを決めた後 挨拶の練習をして、みんなの前で挨拶を披露して 挨拶の上手かったと思うチームに投票をして 1番を決めるという催し物があった。 リーダーはチ…

働き始めたよ。

昨日は疲労困憊で、帰宅してからすぐに眠ってしまった。 今月一杯は殆ど研修をして過ごすことになりそう。 研修もだるいし、研修後の報告は更にだるいんだけど 変に頑張ろうとせず、粛々とやるべきことをこなしていこう。 今のところ特にブラックっぽくはな…

次の道

結局、6社応募して内定を貰えたのは1社だけだった。 (うち2社はまったく返答がなかったので、 応募メールがそもそも読まれてない可能性があるけど) あんまり自分を飾らず、『らしさ』を出して就職活動をするつもりだったので お祈りメールを沢山貰うことに…

多分、ラスト面接

面接行ってきた。 1社内定貰ったし、これで就活は終わりにしようと思う。 やっぱり、就活は大変だ。 というより苦手だ。 社会人に向いてない気がする。 でも、他に進む道も見つからない。 ひとまず、1社でも内定が貰えたんだから そこで頑張ろう。自分なりに…

近況@就職活動

1社目:8/2に応募書類をEメールで送付、その後音沙汰無し。 2社目:8/12に応募書類をEメールで送付、8/20に面談、8/29にお祈りメール。 3社目:8/12に応募書類をEメールで送付、その後音沙汰無し。 4社目:8/16に応募して、書類審査無しで8/27に面接。 面接…

職務経歴を書くのがだるい

応募した会社から、その会社で使用しているスキルシートに 職歴を記入するよう依頼された。 だるい。 非常にだるい。 というか、自分の職歴に対する記憶が凄くぼんやりしている。 なんとなく、こんな仕事してたというのは覚えてるんだけど ソフトの名前とか…

住宅確保給付金の申請をした。

貯金が大分減ってきたので、住宅確保給付金の申請をしてきた。 市の公式ホームページで必要な書類や条件などをざっと確認して 市役所の生活支援課へ。 4畳半ほどの個室に通されて、担当者2名から 簡単に現在の状況についての質問と 住宅確保給付金についての…

応募書類送った

つらい、つかれた、メンタル的に。 最初に送った1社からは未だに何の応答も無い。 今日送った2社からは反応はあるんだろうか。 ラブライブコラボ始まったしグラブルやろう。 この日に備えて、1期から劇場版までアニメを完走したしね。

2社分の紹介状を貰ってきた

今日は午前中から活動しようと思って 朝7時に目覚ましをかけたけど、 中々寝付けなかったのもあって 8時ぐらいまで寝てしまった。 そして、焼きそばを作って食べた後 お昼頃まで寝なおしてしまった。 お昼から洗濯物を干して、ハロワに出かけた。 求人検索で…

やっぱりやる気でない

先週の金曜日にサポステ行って、履歴書と職務経歴書の添削を受けて 内容を修正したので、月曜日にハロワ行って更に添削を受けつつ 2社ぐらい応募しようと思ってたのに、殆ど何もできていない。 とりあえず今日はハロワに行って求人検索はしたし 昨日は、いら…

応募書類を送った

割りと適当だけど。 最初から完璧なものを作ろうと思わない・・・ということが大事らしいし(言い訳) 今日の午後、サポセンに行く予約を入れているので 少し手直しをしつつ印刷してハロワで添削をして貰おうかな。 ちょっとずつ、ちょっとずつ進んでいる・・・? …

ブログを書いている暇があったら

応募書類を書け。 自己PRとか書くのが本当に苦手だ。 ネガティブなことをポジティブに変換するのは とてもエネルギーを消費する、ような気がする。 働きたいって気持ちがないのに 働きたいです!って文章を書くの辛い。 働かないと生活していけないから仕方…

今は逃げどころじゃない、でも逃げちゃう。

www.amazon.co.jp 応募書類になかなか手を付けられず 図書館に行って、1冊本を読み終えてしまった。 紹介状を貰って今日で5日目。 こんなやる気の無い自分を雇いたいと思う会社なんてあるんだろうか、 というより、やる気があるふりをして雇って貰う他無いん…

応募書類がまだ送れていない

その分、部屋の掃除や他の作業が捗る。 お酒を呑んだ勢いで一気に書き上げようと思って 久しぶりに飲酒したけど、眠くなって寝てしまった。 今日こそは・・・。

応募書類に手が伸びない

そろそろ書き始めないとな・・・と思いつつ、手が伸びない。 何もする気が起きなかったんだけど、 人間はとりあえず動き出さないと、 動き出せないままなので、やる気が無くても、 とりあえず何も考えず動き始めたほうが良い ということを、以前何かの本の読ん…

ハロワで紹介状を貰ってきた

サポステで、スーパーと介護施設の職業体験(というか見学)を させて貰ったのだけど、結局離職前と同じIT業界の仕事を目指すことになった。 スーパーの仕事も介護施設の仕事も 見学段階では面白そうだなとは思ったけれど 多分それは最初だけかな、という気…

サポステの職業体験に行ってきた

現地に着くまで憂鬱で憂鬱で仕方がなかったんだけど いざ始まってみれば、とても楽しかったし面白かった。 今回、伺ったのがとあるスーパーで、 (一応、スーパー以外も経営している会社) 何かしら実際に仕事をするのかなと思っていたけど 会社と店内の説明…

つらい

低気圧の影響で体はだるいし 気持ちも沈んでいるのに 嫌な事件が起きてメンタルがズタボロだ。

サポステで応募書類を作成した。

自宅にもパソコンがあるんだけど、 自宅だとやる気が起きないので、サポセンのパソコンを借りて 履歴書と業務経歴書を作成した。 まだ、完成はしてないけど形はできたので 自宅でも勧めていこう・・・少しずつでも。 来週は2ヶ所、職業体験に行く予定。 スーパ…

ぎりぎりにならないと動き出さない

前回、サポステに行ったとき「次回までに最低でも5個、 興味がある求人を見つけて順位をつける」という課題を出された。 期限が1週間あったのだけれど、前日のお昼過ぎから ようやく行動を開始して、なんとか課題をこなした。 夏休みの宿題をぎりぎりにな…

サウナ行ったり友人宅に泊まったり

www.yudokoro.jp 友人が葛西に引っ越したとのことだったので、 葛西にあるスーパー銭湯に行きつつ、友人宅で一泊してきた。 7月だというのに夜は寒くて、風邪を引いてしまった。 明日はまたサポセンに行く日だ。 当日までにやっておこう、と思っていたこと…