記憶は薄れるから記録しておくだんよ

2018年3月末に15年勤めた会社を辞めて、2019年9月末まで貯金を切り崩して生活をしていた元無職。

ぎりぎりにならないと動き出さない

前回、サポステに行ったとき「次回までに最低でも5個、

興味がある求人を見つけて順位をつける」という課題を出された。

 

期限が1週間あったのだけれど、前日のお昼過ぎから

ようやく行動を開始して、なんとか課題をこなした。

夏休みの宿題をぎりぎりになるまでやらないタイプの

子供だったけど、それは大人になっても変わらない。

 

貯金にあんまり余裕がなくなってきて

気持ちにもあんまり余裕がなくなってきている。

でも、「就職活動を頑張ろう!」という気持ちはあまりない、

「一人で生活をして行くために稼がないといけない、働きたくないけど」

そんなネガティブな気持ちで、就職活動をしている。

 

サポステで担当者の人と話をしている時は

何となく気持ちが上向いて何とかなりそうな気がするんだけど

一人になると急にネガティブな感情が湧き上がって来る。

 

出された課題をぎりぎりだけど終わらせたし

少しずつでも前進はしている・・・はず。

お金に関しても一応、当てはあるし無駄遣いをしなければ

なんとかまだやっていける。

 

大丈夫、大丈夫だ。

と、自分に言い聞かせる。