記憶は薄れるから記録しておくだんよ

2018年3月末に15年勤めた会社を辞めて、2019年9月末まで貯金を切り崩して生活をしていた元無職。

サウナしきじに行ってきた

これは4月9日の出来事である。

 

f:id:a_takahashi:20180410115907j:plain

Googleで「サウナ 聖地」で検索したら静岡県にある

サウナしきじがヒットしたので、残り1回の青春18きっぷを使って行ってきた。

 

Yahooの乗り換えアプリを使ってルート検索しているのだけど、

青春18きっぷ用の検索アプリというわけではないので、

青春18きっぷでは乗車することのできない地下鉄もルートとして

表示されてしまい、今回は乗るルートを間違えて

少し遠回りをしてしまった。次回から気をつけよう。

 

静岡駅から少し離れたところにあるので、静岡駅北口の11番乗り場から

「登呂コープタウン」行きのバスに乗って移動する。

終点なので居眠りしちゃっても大丈夫なのが心強い。

バス停から見える位置にサウナしきじがあるのも良い。

まぁ、スマホで地図を見れば迷うこともないのだろうけど。

Googleマップで調べた結果、静岡駅から徒歩45分らしい。

 時間に余裕があるなら徒歩でいけなくもない感じ。

 

平日なので1400円で利用することができた(土日は1600円)。

他の施設もそうだけど、土日は人が多い上に割高なので

何も良いことがない。東日本大震災の時に、電力を分散させるために

色んな企業で土日を出勤にして、他の曜日を休みにするみたいなことをしていたけど

それを通常時から実施することってできないのかなぁ。

 

サウナしきじの個人的に良かったと思う点は

・薬草サウナ

・滝

の2点かな、薬草サウナは温度設定は60℃に設定されているようだけど

蒸気の熱が強くて、体感的には100℃のサウナより熱い。

そして、薬草の効果なのか汗をかく量が凄くてとても気持ちが良かった。

 

水風呂が滝みたいになっていて、

サウナ⇒水風呂⇒いすに座って休憩中に目を瞑ると

人の声や物音が滝の音にかき消されて

滝の音しか耳に入ってこない。それがとても良かった。

 

青春18きっぷを使った日帰り旅行だったので

あんまりゆっくりできなかったのが残念だった。

2300円で宿泊もできるから、次に行く時は1泊していきたいなぁ。

 

saunashikiji.jp