記憶は薄れるから記録しておくだんよ

2018年3月末に15年勤めた会社を辞めて、2019年9月末まで貯金を切り崩して生活をしていた元無職。

「死ぬんだったら 一人で勝手に死ね」

「死ぬんだったら一人で勝手に死ね」という発言をする人がいる。

気持ちは分かる。けど、あんまり良くはないと思っている。

この言葉を一番伝えたいであろう犯人は既に死んでしまっているし、

犯人の幽霊がこの言葉を耳にしたことにより

転生したときの人格に影響を及ぼすとは

思えないし、また人間に生まれ変わるとも限らない。

 

少し話が脱線した。

 

「死ぬんだったら一人で勝手に死ね」と言う発言をすると

自殺を考えている人の耳に届いてしまい

自殺の後押しになってしまうんじゃないかと思う。

『一人で勝手に死ね』という部分が

心を病んだ人や、孤独な思いをしている人を

すごく傷つけてしまうんじゃないかと思う。

本来、届いて欲しい犯人には届かず

ただ他人を傷つけるだけの言葉になってしまっている気がする。