記憶は薄れるから記録しておくだんよ

2018年3月末に15年勤めた会社を辞めて、2019年9月末まで貯金を切り崩して生活をしていた元無職。

散らかった部屋に住んでいる

今、自分は一人暮らしをしているのだけど

部屋は常に散らかっている。

たまに掃除や片付けをするけれど、他人からしたら

到底、掃除や片付けとはいえないようなやり方かもしれない。

 

実家で暮らしていた時はよく母親から

「誰かがやってくれると思ってほったらかしてるんでしょ!」

とよく言われていたけど、全然そんなことは思ってなくて

自分は別にこれでいいと思っているからそうしているだけだ

と言い返したけど、信じてはもらえなかった。

 

一人暮らしをしているので、実家とは違って

部屋が散らかっていても誰も掃除はしてくれないし

食器洗いや洗濯物も自分でやらないと駄目だ。

だけど、やらない。

だから部屋は散らかり放題だし、

洗濯物や汚れた食器も溜まり放題だ。

異臭がすることもあるし、虫がわくこともある。

わいた虫に殺虫スプレーを掛けて

死骸はそのままにしたりしている。

 

それをみて「あー、なんとかしなきゃな」と思いつつやらない。

やらずにこうしてブログを更新したりしている。

 

多分、死ぬまでこうなんだろうな。自分。